秋田県

男鹿市

博物館・美術館・ギャラリー
100以上のなまはげ面が勢ぞろい

なまはげ館

男鹿の「なまはげ」を堪能できます。
なまはげの伝説がなぜこの男鹿の地に残るのか、多くの思いを募らせる貴重な資料の数々が展示されています。
外壁は石積み造、秋田杉をふんだんに利用した内装だけでも雰囲気を感じさせます。

2013年のリニューアルにともない、なまはげ勢ぞろいコーナーなどが拡充され、100体・150枚を越えるなまはげ面の展示は圧巻の迫力です。
男鹿市内各地区から集められたナマハゲの面はそれぞれ特徴的な風体で、おなじナマハゲとは思えないほどオリジナリティに富んだデザイン性にあふれています。
所要時間は30~40分。専門の解説員が案内してくれます。

神秘のホールはナマハゲ伝説の舞台「男鹿」を紹介
なまはげ行事の舞台である男鹿特有の自然・風習を紹介しています。なまはげ発祥の謎を紐解く数々の資料が、秋田杉の柱が立ち並ぶホールに展示されています。

伝承ホールの大スクリーンではナマハゲ行事に関する映像を上映
200人が座って見れる伝承ホールでは、毎年行われている大晦日のなまはげの様子を綴ったオリジナル映画「なまはげの一夜」を大スクリーンで30分おきに上映しています。

なんと!あなたもナマハゲになれる!
なまはげの衣装を身に付けることができる「なまはげ変身コーナー」であなたもナマハゲになってみませんか?
「うぉ~!」って叫んでみたくなる事間違いなし!お持ちのカメラで記念撮影ができますよ。

お土産売店コーナーではここでしか買えないナマハゲグッズも多数。

観光地について 交通・アクセス
所在地
秋田県男鹿市
営業時間
8:30~17:00
休み
年中無休
お問い合わせ先
TEL 0185-22-5050、FAX 0185-22-5080
ホームページ
https://www.namahage.co.jp/namahagekan/exhibit.php

近隣の観光スポット